» 2016年01月

  • 2016年01月29日 | 08:00

『日経情報ストラテジー』にてTalknoteが紹介されました。

2016年3月の『日経産業新聞』の「社内SNSで『報・連・相』を効率化、定例会議ゼロも達成」という記事において、Talknoteが紹介されました。記事では、トリドールホールディングス様のTalknote活用法が記載されています。
株式会社トリドールホールディングスはセルフうどんの「丸亀製麺」を中心に、焼き鳥ファミリーダイニング「とりどーる」、焼きそば専門店「長田本庄軒」等、国内で約800店舗の飲食店を展開しています。

トリドールは、報・連・相の効率向上を狙い、社内SNSを導入した。「利用し始めてからは、社内の情報共有スピードが格段に上がった」と恩田部長は効果を語る。

引用:日経情報ストラテジー(2016.3)

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016年01月19日 | 14:03

新しいWeb版デザインのメリット

2016年1月12日、TalknoteはWeb版デザインのリニューアルを行いました。

今回のデザイン変更によって、Talknoteは
「より見やすく」
「より見つけやすく」
「より使いやすく」
なりました。

1. より見やすくなりました

・旧デザインでは、左メニューにシャドウを多用し、また表示エリアを分けるために罫線も多用していました。その結果、全体としてゴチャゴチャとした印象になり、文字情報が目立ちにくくなっていました。新デザインでは、余計な罫線やシャドウをなくし、余白をとることで、文字情報が目立つようになりました。

新UI

 

・旧デザインでは、利用頻度が少ない『新しいグループを作成』(画像①)『会社の仲間を招待』(画像②)ボタンがトップ画面に大きく表示されていました。それらのボタンサイズを小さくしたり、プルダウンメニュー内に移動させることで、利用頻度の低かった情報を画面上から減らし、画面全体をスッキリとさせました。

画像①『新しいグループを作成』ボタンの位置・サイズ変更

画像2-「新しいグループを作成」

 

画像②『会社の仲間を招待』ボタンの位置変更

画像3-「会社の仲間を招待」

 

2. より見つけやすくなりました

・左メニューにスクロールバーを追加することで、最大20個までしか表示されなかった『グループ』『メッセージ』が全件表示されるようになり、見たいグループやメッセージを送りたい相手を探しやすくなりました

画像4-画面スクロール

 

・『タスク一覧』が期限毎に色分けされることで、その重要度を一目で分かるようになりました

画像5-「タスク色分け」

 

3.  より使いやすくなりました

・旧デザインにおいて、バラバラに配置されていた『グループ説明欄』『グループメンバー一覧表示』『グループ編集機能』を一箇所にまとめることで、グループ情報、グループメンバーの確認や編集を行いやすくなりました

画像6-「グループ説明」

画像7-「グループ全体説明」

 

・トップ画面になかった新規メッセージ作成ボタンを『メッセージ』の右隣に配置したことで、トップ画面からワンクリックで新規メッセージを作成できるようになりました

画像9-「メッセージ作成」

 

その他、変更点

・『未処理一覧』をプルダウンメニュー内に変更をしました(※『未処理一覧』については、業務上の利用頻度を考慮した結果、より最適な位置への変更を考えています)

画像8−「未処理」

 

これからも新機能リリースや機能改善を進めてまいります。
今後とも、トークノートをどうぞよろしくお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加