NEWS

  • 2014年12月24日 | 08:09

化粧品通販を運営する製造小売業のJIMOSが社内SNS「Talknote」を採用

トークノート株式会社(本社 : 東京都港区、代表取締役 : 小池 温男、以下トークノート)は、株式会社JIMOS(本社:福岡県 福岡市、代表取締役社長:田岡 敬、以下JIMOS)の全従業員310名を対象に社内コミュニケーションプラットフォームとし て、いい会社をつくる社内SNS「Talknote」 (http://talknote.com/)が採用されたことを発表致します。

jimos

JIMOSは、「one to only one 「ひと」を想う気持ちをカタチに。」の企業文化のもと、化粧品通販を主軸としながら 自社の通販ノウハウを活かしたコンサルティング等の通販支援事業も行っています。代表取締役社長の田岡氏は「バリュー チェーンの全ての機能を持つ製造小売業は、部門間の情報共有、お客様の声をいかに全社で共有するかが重要」と考え ており、社内の情報発信の質を上げ量を増やす、というテーマに取り組んでいます。

Talknote導入前は、顧客接点であるコンタクトセンターからの情報発信は活発に行われていたものの、その他の部門間 での情報共有においては、まだ改善の余地がある状況でした。

今回、JIMOSは部門間の情報共有の活性化を目的とし、社内SNSの導入検討を開始。Talknote導入後、一定期間が経過 したタイミングで、他社のSNSを含む多機能型のグループウェアへの切り替えを実施するも、ユーザーインターフェース の魅力が乏しく、結果として投稿数が減少。Talknoteを再導入し、現在にいたります。

JIMOSでは、今後も継続的に部門間の連携強化にTalknoteを活用していくとのこと。加えて、売上日報情報のメールを Talknoteへの投稿に変更することや、現在検討中の、ストック型の情報を共有するための新社内ポータルに格納された 情報を併せてTalknoteへ連携されることも視野に入れています。

トークノートは、「共通の価値観が浸透したいい会社をつくる」というコンセプトのもと、ビジネスコミュニケーション を活性化・効率化するためのサービス開発、提供を行ってまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加